親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【🎄】ナルニア4きょうだいからもらった素敵な気分【子供との会話-その16-】

どーも、昔、真夏に入った居酒屋さんであたたかい常温ビールしか出てこなくてビビった親男です。

(「機器の故障でごめんなさいね」と言われても、キンキンに冷えたビールを飲むために入ったのに、なんで同じ値段でぬるいヤツを飲まなきゃいけないんだ。。。)

 

 

さて。

今日はネタがないので、今週のはてなブログのお題に乗っかります。

で。

 

今週のお題は👇。

------------------------------------

今週のお題「あったか~い」

------------------------------------

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。ダサ。

 

ダサいな。

 

「あったかーい」の長音が「~」なのが。

 

飛び切りダサいにおいしかしない。。。

 

。。。

 

 

。。。

 

 

ま、それはさておき。

 

 

最近、私があたたかい素敵な気分になったのは。

 

 

やっぱり子供たちの言動から。

 

 

例えばこんな感じです。

 

 

 

次女3歳こっちゃんは。。。

 

何か怖いことがあると。

 

私のところに駆け寄ってきて。

 

 

(ムギュー)

 

 

って。首に抱きついてきます。

 

これがうれしいわけです。

 

安心せよ、我が娘よ

 

なんて気になって。

 

なんとなくうれしい。

 

このうれしさ。

わっかるかな~、わかんねーだろーな~。

ってやつです。
(てか、しっかり自分も長音「~」を使ってるじゃんね、と。)

 

 

次に。

 

次男坊5歳のピノッキの場合は。。。

 

先日、家族が妻ベリーさんの実家に帰省しているとき、仕事があって一緒に行けない私は👇みたいなことをしました。

 

narnia-daddy.com

 

で。

 

今度は私の実家に帰省することになった時。

 

ピノッキは私が一緒に行くのかすごく念入りに聞いてきて。

 

もちろんお父さんも行くってことを伝えたとき。

 

 

やった!

 

 

と言ってくれたこと。

 

なんかこれもうれしい。

 

前回の帰省旅行の時は、そんな風に寂しく思ってくれていたんだ。

なんて。

 

このうれしさも。

わっかるかな~、わかんねーだろーな~。

ってやつです。

 

 

そして。

 

長女小4の場合は。

 

 

私とベリーさんがケンカした時なんかに。

 

 

真っ先にLINEで連絡してくれること。

 

 

いつもは家族全員がいるグループトークのところでやり取りするのが普通なんですが。

 

 

そういう時には、そっと私と個別のところでいろいろとメッセージをくれます。

 

 

読書が好きで作文や手紙が得意な子なので。

 

 

彼女が選ぶ言葉はグサッと響きつつ。

あったかい気持ちになって、ケンカしていたガサガサした気分が丸くなるような気がします。

 

 

 

 

そしてそして、最後に我が相棒長男坊。

 

 

結構二人で夜みんなが寝てしまった後に。

リビングで話していることが多いのですが。

 

 

お互い話に夢中になって。

 

 

1時間くらい平気で過ぎてしまう。

 

 

気が付けば2時間近くの時も。

 

 

何を話しているって、勉強のことや学校のこと、友人のこと。

歴史、映画、サブカル、高校生活、大学生活、私の仕事のこと、その他いろいろなこと。

ホント思いつくまま気の向くまま適当に。

(って、このブログみたい。。。)

 

で、中坊の彼が。

 

お父さんと話していると面白いから、時間が過ぎるの早いね

 

なんて言ってくれたとき。

 

なんかうれしくて。

 

私も瑞々しい生の中坊の思いのたけを聞けて、結構面白くて。

 

こっちもな。

 

なんて思うわけであります。

 

 

 

 

ということで。

 

 

ここまで書いてみて。

 

 

やっぱり思うのは。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

 

「あったか~い」ってやっぱダセーな。。。と。

 

 

記事のタイトルに入れようか迷ったけど。

 

 

やっぱり入れるのやめとこ。

 

 

なわけで。

 

ありがたくお題はいただきつつも。

 

謎のディスりをしつつ。

 

師走第一日目の夜は更けていくのでした。。。

(なんだそりゃ。。。)

f:id:oya-otoko:20211202010936j:plain

師走第一日目に通りがかった行幸通り。奥が東京駅。ここの風景が結構好きなんです。 ©親男
 

'