親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【授乳中】のお母さんの睡眠時間、マジですごい。。。

どーも、母乳を一切飲まず拒否する赤ちゃんで、無駄に大きくなった親男です。

(なので、そのことについて実母から100回くらい恨み節を言われたり。一般的な母乳神話を聞いて、ふざけんなバーカと思ったり。まあ、いろいろとあるわけであります。)

 

 

さて。

 

 

私の本日の睡眠時間は1.5時間。。。

 

 

なんか体が少しおかしいと思うのは。

生活習慣を変えたばかりだからなのか。

現実的に1.5時間の睡眠がダメージを与えているのか。

どっちなのかわからない感じです。

 

 

そもそも1.5時間という昭和の受験生みたいな感じの睡眠時間になったわけは。

いくつかの理由があり。

 

その1:次男坊の添い寝で1時間くらい寝室で寝てしまった。

👉「怖いから一緒に寝てね」なんて言われて断れましょうか。。。いいや断れません。

 

その2:一日の最後の家事の前に力尽きてソファーで2時間ほど寝てしまった。

👉久しぶりのエクササイズで体が疲れていて。。。家事の前にソファーに座ってはいけないの理論。

 

その3:そこからおもむろに起きて、家事遂行、さらにブログ書きで、無駄に頭が冴えた。

👉このくらいから眠くなくなる。。。

 

その4:寝る前に次女こっちゃんの3歳児検診の検査キットつくり(聴力と視力のやつ)と問診票書き。

 

その5:ようやく布団に入るも禁断の寝床スマホで仕事のメールチェック。

 

で。就寝。

 

そして。そして。

その6:朝型の生活習慣に変えた長男坊の生活騒音。

👉うるせ。。。

 

 

以上をもちまして。

私の睡眠は1.5時間。

 

 

で。

なんか体が変。

 

 

でも。

長男坊との賭けに負けたくないので、今日もエクササイズ・筋トレ。

賭けの経緯は👇。

narnia-daddy.com

 

 

と。

ここまでは。

私のちょっとマヌケで、ちょっとお涙ちょうだい的。

そして、ちょっとかわいらしいエピソードなわけですが。。。

 

 

問題は。(って問題じゃないけど。)

 

 

このことを妻ベリーさんと台所晩酌中に話したとき。

 

 

極めて。

ごくごく。

自然に。

「あー、授乳中のお母さんみたい笑」と。

 

 

妻ベリーさんは我が家の4人のナルニアきょうだいを母乳で大きくしてくれたわけで。

 

 

ということは。

夜中、授乳によって寸断される睡眠生活を。

寸断されることによって熟睡に至らない睡眠生活を。

人生上、トータル数年間経験したわけで。

 

 

私は。

私は。。。

 

 

何をいったいなまっちょろいことを言っているのかと。。。

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

自分の妻が数年そんな生活をしていたことを。

 

 

今日の今日まで忘れていた私。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。オラ。

 

 

オラ、罰が当たっちまうだよ。。。

 

 

という罪悪感とともに。

 

 

マジで授乳中のお母さんはすごいと思ったわけであります。

 

 

この生活が数か月から数年続くわけで。。。

 

 

しかも私のようなお間抜けな理由じゃないわけで。。。

(てか、だから1日だけだし。。。)

 

 

ホントに感謝とともに賞賛であります。

f:id:oya-otoko:20220119233147j:plain

母乳神話自体は嫌いですけどね。。。 ©親男
 

'