親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫婦喧嘩のしまい方】わが家の場合。

どーも、昨日、一昨日とバカっぽいことばかり書いてしまって恐ろしくPVを下げている親男です。

(書かなければよかった、なんて後のカーニバルであります。気にしてないけど。)

 

さて。

 

唐突ですが。

夫婦喧嘩ってうっとうしいですよね。

 

マジでいろんな意味で最悪。

 

私の場合。

家がやすまらないどころか、最強に居心地が悪くなって。

目線をどこに合わせればいいのか、迷っちゃたりして。

(喧嘩している相手である妻ベリーさんを視界に入れないように努力したりして。)

目線ウロウロ。

 

2人が普通のときには、実に「バカっぽい」ことをやっているなぁ。

なんて冷静に言えるんですけど。

そもそも夫婦喧嘩中ってもんはお互いが冷静じゃないから、夫婦喧嘩なわけで。

 

あとあと、よくよく考えると。

なんであんなことをって感じであります。

 

昨日も。

ワシとベリーさんの会話のボタンが掛け違いまくって。

なんか、もういいよ。

って気になって寝たんですけど。

 

朝になって冷静になってみたら。

これで喧嘩するのはマジで無駄すぎる。

って思った。

 

つまり。

昔の人はよく言ったもので。











ってことなわけであります。

 

 

 

 

ということで。

 

夫婦喧嘩の。

翌朝起きて。

 

消化できてないなら。

何かを抜本的に変えたほうがいいのでしょうが。

 

もしも。

「なんで昨日あんなことを。。。」って少しでも思うなら。

 

早めに話して謝ることがいいですね。

 

そして。

たぶん思うんですけど。

10年以上、夫婦をやっている場合。

ささやかな喧嘩はたぶんお互い悪かったりするので。

どっちがどうとか。

そういうことじゃなくて、早めに話をして謝り合うってことが、「あり」なんではないでしょうか。

 

 

ということで。

 

👆で書いたことは。

どちらかがどちらかの期待を裏切る、という状況ではまったく適用できないものだと思いますが。

日々の生活のなかでの意見の違いレベルの夫婦喧嘩なら。

たぶん適用可能かと思うわけであります。

 

 

夫婦は円満が絶対に幸せへの一歩なはずですけど。

そんな簡単に行くわきゃね−だろ、バ~カ、と。

結構マジで思います。

 

脳みそが違う。

性別が違う。

生まれも育ちも違う。

そんな2人が一緒にいて喧嘩のひとつもないなんて。

逆に奇跡だと思います。(それかどっちも天然か。)

 

 

なので。

夫婦喧嘩は。

あって当然なわけで。

 

 

昨日の2人を第三者で眺めてみよう!

きっとくだらないぜ。

 

 

ってことが。

わが家の夫婦喧嘩のしまい方。

 

 

ってことでいいのかな。。。

 

 

 

ちなみに。

惚れた腫れたー。

好きだー。

愛してるー。

お互いの信頼関係が〜。

みたいに夫婦を語る脳内お花畑野郎の言葉はつらいので。

 

基本的にワシは聞く耳を持ちません。

 

ってことで。

夫婦喧嘩は絶対に寿命を縮めて、幸せが逃げてくので。
皆んなやめてこうぜ!

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

 

お前もな!

©親男
 



'