親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【手軽につまみ】カンタン酢。

どーも、ふだんたいして料理もしないくせにBBQで張り切るやつってめんどくせーなと思う親男です。

(でもそういうやつがいるとBBQは楽なので、つまりはバランスなんだと思います。)

 

さて。

 

私の妻のベリーさんは料理が好きです。

好きなので、多少疲れていても必ずやってくれます。

(今までベリーさんが音を上げてバトンを渡してきたのはキツイキツイつわりのときくらいでしたね、そういえば。)

 

そしたらどうなるのかというと。

 

ワシの出る幕がなくなって。

順調に腕が鈍るわけです。(って、そもそも別に得意でもなかったですけど。。。)

 

だがしかし。

 

たまに、自分とベリーさんの晩酌用に思い立ったように料理する(つまみをつくる)。

(なんかダメ親父の土曜日料理みたいで嫌だけど。。。)

 

そんなとき。

最近のヒットだったのが。

👇。

ミツカン カンタン純米酢 500ml

 

こういった合わせ調味料系は自分でやろうと思えばできるってことくらいは重々承知していますが。

 

なんせこれは楽。

 

先日は長芋を買ってきて。

短冊に切ってパッとかけて揉み海苔をかけて。

 

いい感じのつまみの出来上がりであります。

(こういう記事を書くなら写真くらい撮っとけよって話なんですけど、その辺を忘れてすっかり食べてから気付くという体たらくであります。)

 

ということで。

 

この記事を書くもとになった「カンタン酢」は。

実は。

妻ベリーさんの本で大変お世話になった編集者usacomamさんのブログから。

👇。

www.hatarakuhahamica.com

 

先日、雨の休日に。

家族でスーパーに買い物に行くには寒いし濡れるしで。

ワシだけで行ったわけです。

 

そんなときは。

たいていベリーさんから買ってほしいものリストがLINEで送られてきて。

ワシはスマホ片手にスーパーの売場を。

借り物競争よろしく右往左往するわけです。

 

恐ろしく効率の悪い売り場周りをした後に。

ふと。

調味料のコーナーにまぎれ込んだときに。

「あ。そういえば!」と探したのがusacomamさんが紹介していた「カンタン酢」。

 

買って帰ったら。

ベリーさんもusacomamさんの記事を読んでいて。

「今度買おうと思っていた」とのこと。

 

さっそく長芋の短冊切りで使ってみたのですが。

このマイルドなお酢の調味料は、非常に使いやすく食べやすく。

子どもたちもワシとベリーさんのおつまみコーナーに来てはパクパク食べてました。

 

もっとも。

お酢大好きなワシとしては。

ガツンと。

鼻に抜ける瞬間にむせるくらいのガツンとした酢の強さが好みなのですが。

そんなもん。

家族の誰も食べられませんので。

このくらいの「まあるい感じ」がいいのかな、なんて思ったわけであります。

 

つーわけで。

たまに料理をして(調味料をかけただけだけど。)。

偉そうに記事を書くときに。

いつもなんか小っ恥ずかしいのですが。

 

いい感じのおつまみが簡単につくれたので。

ご紹介するものです。

 

今度はどの食材で使おうかなって楽しみもありますよ。

おすすめです。

www.mizkan.co.jp

 

'