親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【何もない休日の楽しみ方】つまみレパートリーを増やす

どーも、家に受験生がいるとイマイチ残りの家族でお出かけ行事をする気にならない親男です。

(受験生本人はそんなこと全然気にしてないと思うのですが、なんとなく後ろ髪を引かれるような気になるのはなぜなのか。)

 

さて。

 

そんなわけで。

ここ最近、わが家ではお出かけイベントがめっきり減っています。

となると、代わり映えのない休日で実に味気ない。

(まあ、それもあと1ヶ月以内で終わるんだなぁ。ヤツはよく頑張ったなあと思います。)

 

で。

そんな休日の楽しみは。

次男坊のピノッキ(小1)とやるゲーム(先日まではティアキン、今はドラクエビルダーズ2)と。

近所の変わったスーパーにベリーさんと行って見たことない食材を買い、それでつまみをつくること。

 

うん。極めて庶民的。

(って、セレブじゃないんだから当たり前なんだけど。)

 

昨日、今日のおつまみは。

昨日はカジカを買って、煮付けをつくりました(ベリーさんが)。

ja.wikipedia.org

 

ワシ、カジカなんて聞くのも見るのも初めてで。

まあ、魚の雰囲気からはハゼとかアンコウっぽいから。

煮付けがいいじゃん、ということになったわけです。(北海道で味噌鍋などで重宝されていることを知るのはその後。)

 

で、毎度このブログを読む方に申し訳ない気になるのは。。。

こんな記事を書くなら写真くらい撮っておけよ、と。

思うのですが。

そんなことに気づくのは喰らい尽くした後だという元祖食いしん坊一家(つまみを食べるのはもっぱら私とベリーさんだけど。)。

 

カジカは淡白な白身で。

煮付けの甘辛の煮汁によくあいます。

そんで肝はほどよく濃厚で。

非常にいい酒のつまみになりました。

(ベリーさんの魚の下処理は結構驚きで。ワシも魚は捌けますが、ベリーさんの捌き方はめちゃ独特です、それはまた別の記事でご紹介します。)

 

そして。

本日。

今日は「ブタののど軟骨」。

 

これもそのスーパーで初めて出会った食材。

ふだん、わが家のお肉は近所のお肉屋さん一択なわけですが。

そのスーパーはホントに見たことない部位がたくさんあって面白い。

しかも、お肉屋さんで売っている値段と比べものにならないくらい安いわけです。

 

そして、ぶたののど軟骨は茹でて下処理され(結構アクが出ます)。

先日このブログでもご紹介した👇の調味料でつまみになるわけです。

narnia-daddy.com

 

一味を振ってつくったのがこちら👇。

私は辛党なので一味を結構振ります。器の縁に散っている感じが雑。。。 ©親男

こいつはコリッコリで。

ベリーさんと一緒に食べるとお互いのゴリゴリ、コリコリする音が響き渡るほど。

しかし、ハード目の軟骨とお肉のバランスが面白いし。

酢や香辛料の風味ともよく合うので。

これもまたいい感じのつまみになりました。

 

 

ということで。

 

定番のつまみももちろん大好きですが。

 

見たことない、初めて見るような食材でつまみをつくるのって結構楽しいです。

ただし。

結構気をつけなくてはいけないのは。

その食材を扱うスーパーの良心によるところが大きいという点。

と言いますのも。

うっかり変なスーパーで変わった食材を買っちゃうと、鮮度の管理が全然ダメなこともあり。

臭くて食べれたもんじゃないことがあるわけです。

 

その点、うちの近所のスーパーは変わっているけど、鮮度には一定の気遣いがあるので。

どんな食材でも下処理さえしっかりやれば、案外面白いつまみがつくれる、というわけです。

 

つーわけで。

来週も多分そのスーパーに行って。

初めてな食材をゲットすることになるんだろうな。

 

 

'