親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 大阪 2024.2

どーも、車窓を眺めながら見える窓の灯り分だけ生活がある、と思うと非常に感慨深い親男です。

(ど根性ガエル的に言えば、「泣いて笑って喧嘩して~♪」が窓の明かり分だけあるということですな。。。遠い目。。。)

 

さて。

 

大阪出張。

の。

帰りの新幹線。

 

今回の出張はいつも以上に夕方からのメールラッシュで。

打ち合わせが終わった後、近くのベローチェに駆け込み。

メール対応三昧。。。

(なんで東京の職場の隣にあるベローチェに大阪でも行かなくちゃいけないのか。。。)

 

ここ最近でもっとも最悪な出張でありました。

(そもそも気が休まらないし、出張飯~とか言うている場合か、みたいな。)

 

で。

なんだか、もうどうでもいい気分になって。

ワシ的には出張飯でもっとも負け戦である、「もうチェーン店でいいよ」みたいな気分になっていたわけであります。

 

そして、大阪の淀屋橋から梅田へ歩く途中。

どうせ歩くなら繁華なほうが面白かろうと歩いていたら。

ふと。

面白そうなお店が。

曽根崎のお店であります。

👇

わかる方はわかるんでしょうね。 ©親男

 

とん平焼きのお店で。

ふらりと吸い込まれるように入ったら。

お母さんがめっちゃ大阪で。

めっちゃ楽しい1時間を過ごさせてもらいました。

 

大きくはないお店で。

聞けば75年、先代のお母さんからやっておられる店で。

そのお母さんは、リアルじゃりン子チエであります。

 

サラリーマンのお二方。

不思議なお姉さんとお兄さん。

超絶イケメンなお兄さん。

そんな人たちとお母さんと一緒に話すひと時。

 

これ。

こういうのが出張飯のだいご味。

味わい。

楽しさ。

面白さ。

 

サラリーマンのお二方が頼まれるついでに、ワシも餃子を頼みました。

👇

おたべ、みたいな餃子。うまかったです。 ©親男

 

現在、ダイエット中で知らない間に異常に胃が小さくなっていて。

たったこれだけでワシのお腹はいっぱいです。

(ダイエット前は異次元並みに食べれてたのに。。。痩せたのはいいけど、なんか悲しい。。。)

 

 

しかし。

コの字型のカウンターの鉄板で食べ、かつお店もお客も大阪ノリの会話というものは。

 

実に。

 

実に。

 

いい。

 

サイコー。

 

 

ということで。

 

本日の出張はへこたれるくらい忙しかったけど。

(出張でも追いかけられるインターネットを恨む感じ。。。)

 

今期でもっとも最悪な忙しい出張だったけど。

 

それでも。

出張飯は。

大成功。

 

いいお店でありました。

 

最後にお母さんからバレンタインデーのチョコをもらいました。

 

曰く。

高級チョコで申し訳ないけど、とのこと。

👇

高級や。気持ちの問題や! ©親男
 

'