親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【違うと思うこと】家事分担のアンバランス。

どーも、なんでもかんでも平等・対等というのも違うと思う親男です。

(そう、それぞれの人、それぞれの夫婦、それぞれのご家庭に状況や背景があるから、何が一番いいかなんて当事者じゃなきゃ言えないと思います。)

 

さて。

 

なんて言いつつ。

 

やっぱり最近思う、なんか違うこと。

それが家事分担の不均衡、アンバランス。

 

というのも。

先日、古くからの友人と飲みに行ったとき。

そいつは「ボクは家事の9割をやっているんだぜ。。。」なんて少し悲しそうに話していて。

 

それから。

 

先日、私と妻ベリーさんでライブ配信をしているとき。

ご視聴いただいている方の夫が育児に参加してくれない、どうしたらいいだろう、なんてご質問がありました。

 

その2つがちょうど時期を同じくしたので。

なんかいろいろと考えたりしたわけです。

 

やっぱり。

家事・育児というものは。

夫婦という関係性がある以上。

できる限りいい具合でバランスが取れてたほうがいいんじゃないだろうか。

 

と。

クソみたいに当たり前っちゃ当たり前のことを考えたりしたわけですけど。

 

そのクソみたいに当たり前のことが。

実は当たり前じゃない世の中があるようにも思えるわけです。

 

 

ただ。

そもそも私自身は。

 

家事・育児は対等で〜

家事・育児は平等で〜

 

という声高に叫ぶ発言自体がアホみたいな気もしますし。

実際アホな発言なんでしょうけど。

 

とはいえ。

やっぱり。

取り立てた背景も事情もないのに。

それらがアンバランスなのは、どうなのかと。

 

特段の事情もないのに。

夫婦の負担がアンバランスなことに疑問を感じない、負担の少ない方の人は。

いったい何を考えてんだろ。

なんて思うわけです。

 

夫婦で。

家族で。

同じ人生の道を歩いている伴侶なのに。

どっちかに負担がイビツに偏っているって。

その人生の終着点で。

その夫婦は。

その家族は。

納得がいくんだろうか。

 

一緒に人生を走り抜けたってことになるんだろうか。

 

満足いく人生だったと言えるんだろうか。

 

 

てなことを考えるたびに。

 

 

うっせ、ばーか、お前の知ったこっちゃねーだろ。

人の人生を評価できるほどの人間がこの世にいんのか、ばーか。

 

 

なんて思うわけですけど。

 

 

やっぱりですね。

ワシは。

どっちかに負担が偏るのは。

 

 

イヤだと思いますし。

変だと思います。

 

 

ということで。

 

だけど、でも、やっぱ、なんて接続詞ばかりの。

見苦しい文章で恐縮ですが。

 

思うところを書いてみたらこうなっちゃいました。

 

変ないたらない文章ですが。

 

そういう変でいたらないところが。

このことを考えるときの私の頭の中なのであります。

 

って結局。

煮詰まらない文章だな。。。

 

'