親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【妻と話す】ことはいいことだ。

どーも、妻ベリーさんとは共通の趣味がない親男です。

(私たちの場合、たぶん趣味も嗜好も考え方も全然別だからいいのかもしれないと最近特に思います。)

 

さて。

 

一見すると能天気キャラっぽい私ですが。

 

こう見えても一般的なヒューマンビーイングなので。

 

迷うこともあります。

 

で。

 

本日。

 

何の記念日でもないのに。

 

ベリーさんを外に連れ出して二人で飲みに行きました。

 

先日結婚記念日で👇みたいなことをしたわけですが。

narnia-daddy.com

 

まあ、言わばそこで味をしめたわけです。

 

今まで二人きりで話したくても

4人のうちの誰かが泣いてたり。

4人のうちの誰かの耳がダンボだったり。

4人のうちの誰かと誰かがケンカしてたり。

 

そんなシチュエーションだと夫婦で話もできやしません。

 

ここ何年も。

なんとなく。

感覚で。

恐らくはたぶん相手が知っている前提で。

話しをしていたような気がするわけです。

 

ま。

無理もないよな、ワシら。

って思います。

 

割に子育てに突っ走ってきましたしね。

 

 

だがしかし。

 

ワシは気付いちゃいましたね。

 

先日の結婚記念日で👆のようなことがあって。

 

話せばいいじゃん。

心の中を説明すればいいじゃん。

情報を整理して伝えて、一緒に考えてもらえばいいじゃん。

と。

 

 

迷っているときに。

👆みたいなことができれば。

 

怪しげな占い師に未来を託すこともなく。

当事者の二人で未来を考えることができるんじゃねーのかな。

と。

 

 

というわけで。

 

伴侶と話すことがしばらくない方は。

 

今すぐ伴侶のそばに行って話すことをお勧めします。

 

 

特に!

 

とくに!

 

とくーに!

 

子育てで忙しかった方。

(あえて「わが同志」と呼ばせていただきますが)

 

今すぐに話した方がいいです。。。

 

 

。。。と思います。

(それが難しいんだよ、バーカ。と言われると、それもそうかもと言わざるを得ませんが。。。)

 

 

ただまあ。

二人でいろんなことをクリアするために結婚したわけですし。

 

二人でいることをパワーに変えずして、何で一緒にいる必要があろうかと。

 

なんとなくそんな風に思ったわけです。

 

 

で結局。

 

お前の悩みは解消されたのかって話なのですが。

 

正直。

ベリーさんに話したところで、類いまれな解決方法が提示されるかっていうとそうではないわけで。

 

私がたぶんベリーさんならそう言ってくれるだろうなってことになるわけですけど。

 

 

それが。

 

それでいいわけで。

 

 

そうなることで。

未来を生きるためのエネルギーをもらえるわけです。

 

世の中にメチャクチャ目から鱗って解決方法なんて、そう簡単には転がってやしません。

 

むしろ。

 

迷うことに対峙するときに勇気という後押しをもらえるかどうかが大事なわけで。

 

 

 

正攻法で対峙しようとするときの背中を一押し。

 

そんなのが勇気に変わるのかなって思います。

 

 

つーわけで。

 

わが妻ベリーさんは。

やっぱり私に勇気をくれます。

 

私の目下の悩みは方向性が見えました。

 

私が。

何を外すことなく邁進すればいいか。

ベリーさんと話していて分かったわけです。

 

 

で。

ここまで書いてきて。

こんな風に思いませんか?

 

じゃあ、お前は妻に何をしているんだって?

何か悩みを解決してあげてるのかって。

 

 

 

うん。

そうはなってません。

 

なってませんけどね。

 

 

たぶんそれはそれでいいのかなって、私からは勝手に思います。

 

ベリーさんは私と違って👆みたいなことを話すのは得意でないですし。

 

なら。

それはそれでいいのかなって思うわけであります。

 

 

 

とにかく。

まだそう簡単には行けないと思いますが。

これからも何かあったら二人で食事をしに行きたいな。

なんて思うわけであります。

 

定番夫婦分かり合うプラグ。。。ってそんなものはない。のは百も承知で話すワシたち。 ©親男
 



'