どーも、日々繰り返される「ネットで炎上」という事態に、つくづくとバカばかりだなーと思う親男です。
さて。
私は日々よく見る「ネットで炎上」という表現が大嫌いです。
毎度この表現を見るたびに、威勢の良いバカに暇なバカが噛みついているという。
絶望的な状況が頭に浮かびます。
多くの場合において、威勢の良いバカはIQが高い方で。
しかも羽振りがよかったりするインフルエンサー。
そして、多くの場合において。
威勢の良いバカは「行間を読めよ」って感じで短文で発言したことが炎上するわけです(読める行間があるほど長文じゃないかもだけど)。
多くの場合において、威勢の良いバカの発言を見てみると。
こんなことが炎上するのかよ。。。と思うようなことばかりで。
どっちが悪いとかいい始めること事態がバカッぽいけど。
行間も読めずに。
現状も分析できず(自分の閉じられた生活だけで)。
いちいち噛みつくほうがバカなんじゃないかと思うわけであります。
で。
表題の件なのですが。
最近子育てを「暇つぶし」的に表現してしまって炎上してしまった事態を目撃しました。
これについては。
ホント噛みつくやつがバカかな、なんて思います。
子育てを歯を食いしばって頑張るとかじゃなく、暇つぶしくらいに気楽に考えたほうが親も子どももいいよね。
ってことを、これを書いた人(知らんかったけど)は言いたかったのではないかとワシは思うわけです。
ただ、文章が短文で。
かつ偽悪的に嘯くって表現を使っちゃったから。
行間や背景、表現方法を読めない暇なバカが噛みついたんじゃないかなーなんて思います。
ワシ自身は暇つぶしなんて思ったこともないですが。
この人が言いたかったことはそこじゃないだろ、と。
もうちょっとレイヤーを上げて考えたほうがいいじゃん、気楽じゃん、ってことなんだと思います。
(ま、だいたいそもそもこれがたいして面白い表現とも思わないけど)
と。
ネットの炎上に噛みつくやつはバカだと言いつつ。
噛みついてみた私は。
同じようにバカだと思うわけですが。
それはそれとして。。。
もしも。
子育てが暇つぶしなら。
そう考えてみると。
人生なんて壮大な暇つぶしなんじゃねーのかなーなんて思うわけです。
つまり。
死ぬまでの暇つぶし。
なんて言うと身も蓋もない感じなので。
もうちょっと救いのある感じで表現すると。
善き死を迎えるための暇つぶし。
善き死、なんて言うと、途端に宗教地味ちゃいますけど。
それぞれの人が捉えて定義する善き人生、善き死。
それを迎え入れるための暇つぶしが人生なんじゃねーのかなと。
ということで。
もはや冒頭のネットで炎上のことなんてどうでも良くなっちゃいましたけど。
まあ、つまり。
子育てが暇つぶしなら。
人生なんてもっと暇つぶしじゃん、ってことです。
そのくらいに考えたほうが。
つまりは気楽でいいじゃんってことです。
死ぬ前の瞬間に。
「あーやりとげたなー、自分お疲れー」なんて思えたら。
それは幸せな終わりなんだろうなー、なんて思うわけです。